日本NFT情報局 PR

【12/29放送】日本NFT情報局に新たな神botが爆誕!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
あっきー
あっきー

こちらの記事は「NFTマーケティングラジオ【NMO】」で、私がお話した内容の台本となります。

ラジオで聞くより、私は文字で読みたい!という方はこちらの記事をご覧ください。

ラジオで聞きたい方は、以下のリンクからどうぞ。

オープニング

あいさつ

みなさんこんにちは。NFTマーケティングラジオへようこそ。
この放送はNFTマーケティングオーケストラ、通称NMOのメンバーでお送りしています。

本日のパーソナリティは、私あっきーです。
よろしくお願いいたします。

自己紹介

まずは、簡単に自己紹介をさせてください。

NMOでは今年の6月から、国産ジェネラティブ情報をひたすら集める諜報員として、活動しています。

そんな活動下地を元に、12/7に日本NFT情報局(通称:N局)」というDiscordサーバーを立ち上げて、現在はそちらのファウンダーをしております。

興味がある方は、このチャプターにリンクを貼っておきますので、良かったら入ってみてください。

さて、今日のVoicyでは『日本NFT情報局の神botとその開発者むなかたさん』について、お話しますので、最後までお聞きいただければ幸いです。

日本NFT情報局に、新たな神bot爆誕!?

N局を見れば、NFTのフロアプライスがわかる!?

昨日、再びN局に神botが誕生しました。

これは主にパソコンでDiscordを見ている方が、10人いれば10人とも「めっちゃ便利やん・・・」ってくれると言っても過言ではないシロモノです。

なんと、N局のサーバーを開いたら、NFTプロジェクトのフロアプライスが一覧で見れるようになりました(笑)

この一言では何を言っているか伝わらないと思うので、補足説明致しますが、パソコンでDiscordを開くと、右側にメンバー一覧が見えると思います。

ここに、日本のジェネラティブNFT用のbotが並んでいて、それぞれのフロアプライスが表示されるようになりました!

つまりですね。

わざわざOpenSeaを開く必要もないし、他のアプリとかも開く必要がなくN局を開いたら、有名プロジェクトのフロアプライスが見れるようになりました!

なので、「日本のジェネラティブNFTについての情報は、全てN局のサーバーで見れます!」って言ってしまえるようになったのでは?と錯覚する程の神botが誕生しました。

あっきー
あっきー

朝起きたら、今日一日のセール情報や、AL申請などのタスクをチェックして、その後は各プロジェクトのフロアプライスもチェックする・・・そんな日課が想像できてしまいます。

というか、自分もそうやって使います(笑)

で、こちらのbotですが、さすがに導入できる数に限りがあるので、現在は時価総額の高いプロジェクトを暫定的に15個ほど表示しております。

ちなみにこれ、昨日の夜(12/27)私がお風呂に入っている時に出来てました。

初めて見た時、思わず笑っちゃいましたw

え!?なにこれやばっ!(笑)と。

どうやら運営のサスケさんが機能の提案をして、むなかた総理あだ名がものの1時間も立たずに完成させるという・・・そんなストーリーがあったようですね。

マーケターのうどんさんも、朝起きて「これはヤバいっすね!」って言ってましたw

日本NFT情報局は、多くの部分でむなかた総理に支えて貰っております。
本当にありがとうございます。

日本NFT情報局の運営メンバーが凄い

で、以前もお話したのですが、日本NFT情報局のメンバーは全員NMO出身であり、そこで出会った仲間によってN局は生まれました。

情報収集に定評のある、ponさん、sasukeさん、私。

パスポートNFTの売り方に凄い悩んでいる時期に加入してくださって、とても助けてもらっているうどんさん。

まだ秘密ですが、パスポートNFTを作ってくださっているクリエイターさん。

そして神bot作成のむなかた総理・・・

こうやってVoicyの発信を聞いてくださり、コメントや応援、拡散して頂いているみなさん。

本当にありがとうございます。

私一人では出来なかった事を、多くの方の力を借りて形にしていってるという気持ちが強いです。

まだパスポートNFTの販売すらしておりませんが、頂いた恩には、情報や応援などで返していきたいと思います。

どうぞ来年もよろしくお願いします!

神bot製作者のむなかた総理について

N局の知られざる目的

若干終わりの雰囲気を作ってしまいましたが、まだ続きます。

N局には、知られざるもう一つの目的があります。

それは、100日後・・・いや、あと93日後?くらいにweb3にフルコミットする
エンジニアのむなかた総理のマネタイズのお手伝いです。

先日のVoicyでお話した通り、日本NFT情報局は情報に特化したサーバーです。

しかし、実際に運営しながら色々やってみてわかった事ですが、情報だけで勝負というのは結構作業的に厳しいです。

多くの情報は手動で入力し、手動で加工し、手動で発信することになると、私は考えていました。

一応私もプログラムは書けないものの、元システムエンジニアだったのでスプレッドシートや関数を使って、毎日のスケジュール登録や、通知botへの登録作業を楽にしていたんですね。

ただそれでも大変なので、将来的には私、ponさん、sasukeさんの力を合わせて、手動でなんとかやっていこう、無理なら人を増やそう。などと考えていました。

しかし、ある時むなかた総理が、

むなかた総理
むなかた総理

こうすればもっと楽な仕組みを作れるかもしれません。

ちょっと試しにシステム化してみても良いですか?

と言われて、その数日後、なんと手動でやっていた作業の8割型が自動化されることに・・・!

流石に全自動で情報を拾って入力するとかは無理ですが、これにより私たち情報収集班の負担は大きく削られることになりました。

もっと色んな事が出来る余裕ができたのです。

また、他にもiphoneなどでお馴染みのsiriのように、hey soriとコマンドを打って、プロジェクト名を入力すると、発売日や販売価格を答えてくれるbotを作ってくれたりと、むなかた総理のお陰で今の日本NFT情報局があります

あっきー
あっきー

一応情報収集によって作られたデータベースも一緒にないと、またアイデアがないと生まれなかったシステムではありますが、本当に凄いです。

今後も、日本NFT情報局で色んなbotを作ってもらったり、実験場として使ってもらったり、
色んな需要を見つけて貰って、むなかた総理が来年発売予定のエンジニアパスポートNFT「mad-member-pass」を、沢山の方が買ってもらえるように、我々も考えを巡らせて行こうかと思います。

あ、ちなみにN局はしっかりむなかた総理に毎月お金を払うつもりなので、そこはご安心ください。

botの継続利用料金を払わせて貰えないと、ホルダーさんが困る事は間違いないのでw

なので、N局としては、botの継続利用料金を払いつつ、むなかた総理のマネタイズも宣伝して行くような形で行きたいと思います。

パスポートNFTの発売は1/15(日)

最後に、日本NFT情報局のパスポートNFTについて宣伝させて下さい。

パスポートNFTの販売は、2023年1月15日の日曜日を予定してます。
時間は未定です。

でスタンダードパスと、プレミアムパスの2種類のパスポートNFTの発行を考えております。

スタンダードパス

まずスタンダードパスは、価格が0.03ETHくらいのSBTにして、発行枚数は無制限で販売予定です。
特にALは必要なく、誰でも買えます。

スタンダードパス(SBT)
  • 価格:0.03ETH
  • 発行枚数:無制限
  • 購入上限:1人1枚
  • ※特にALは必要なく、誰でも購入可能

また、発行枚数が無制限で、かつSBTである理由としては、
初心者が高額な二次流通パスポートを買わないようにするためです。

SBTなので自動的に盗難防止になるのも良いですね。

一応2/1からは0.05ETHに値上げを検討しているので、興味がある方はそれまでに購入される事をオススメします。

プレミアムパス

そして、プレミアムパスについてですが、こちらは発行数やユーティリティ含めてかなり慎重に考えており、最初は数十名~数百名とかにALをそうかな・・・とか、段階的に売ろうかな・・・とか、日々考えながら議論してます。

プレミアムパス(NFT)
  • 価格:検討中
  • 発行枚数:検討中
  • 購入上限:検討中

1年間日本のジェネラティブNFTプロジェクトの情報を収集しているので、プレミアムパスは今後もユーティリティを含めて慎重に設計を詰めていきます。

ただ、基本はスタンダードパスを売っていく予定なので、今無料で公開している範囲+AL獲得情報とかは全部使えるように設計中なので、そこはご安心ください。

エンディング

さて、如何でしたでしょうか?

本日の放送では、

  • 新たな神botがN局に誕生した
  • N局は色んな方々に支えられていることによって、成立しているプロジェクト
  • N局の知られざる目的は、「むなかた総理のマネタイズ支援」

についてお話しました。

それでは、本日もウェイウェイな一日を~

N局のファウンダーあっきーでした

またね~

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA