日本NFT情報局 PR

【12/22放送】日本NFT情報局が目指すビジョンについて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
あっきー
あっきー

こちらの記事は「NFTマーケティングラジオ【NMO】」で、私がお話した内容の台本となります。

ラジオで聞くより、私は文字で読みたい!という方はこちらの記事をご覧ください。

ラジオで聞きたい方は、以下のリンクからどうぞ。

オープニング

あいさつ

みなさんこんにちは。NFTマーケティングラジオへようこそ。
この放送はNFTマーケティングオーケストラ、通称NMOのメンバーでお送りしています。

本日のパーソナリティは、私あっきーです。
よろしくお願いいたします。

自己紹介

まずは、簡単に自己紹介をさせてください。

NMOでは今年の6月から、国産ジェネラティブ情報をひたすら集める諜報員として、活動しています。

そんな活動下地を元に、12/7に日本NFT情報局(通称:N局)」というDiscordサーバーを立ち上げて、現在はそちらのファウンダーをしております。

N局は、国産のジェネラティブNFTの情報をまとめたサーバーとなっており、

  • NFTプロジェクトの1週間単位、1日単位でのセール情報が確認できるチャンネル
  • セール開始1時間前、10分前に通知するシステム
  • 突然始まるTwitterスペースの通知機能
  • セールに欠かせないアラウリストの獲得方法や、ウォレットアドレスの登録期限も記載

と、至れり付くせりのサーバーとなっています。

興味がある方は、このチャプターにリンクを貼っておきますので、良かったら入ってみてください。

さて、今日のVoicyでは『今後日本NFT情報局が目指すビジョン』について、お話していきたいと思います。

まだアイデアベースであり、今後の展開で変わるかもしれませんが、一度ファウンダーとしての想いを語ってみたいと思いますので、最後までお聞きいただければ幸いです。

日本NFT情報局が目指すビジョンについて①

プロジェクトのコンセプト

コンセプトがそもそも「忙しいあなたのための日本NFT情報局」なので、みんなに喜んでもらえるようなプロジェクトにしたいと考えています。

1/15(日)に有料のパスポートNFTをリリース予定で、パスポートNFTを持っている方だけが、セール通知とか、スペース通知とか、AL獲得方法とかのサービスを受けられるようにするので、パスポートNFTを買った人には満足して欲しい。

というのが大前提として、思っていることです。

で、実はこの他に考えていることがあって、それはそのままサーバー構成に反映されています。

なので、日本NFT情報局のサーバー構成は、どんな想いから生まれているのかという事を次のチャプターからお話させて頂きます。

サーバー構成①リリース予定PJ

まず一つ目ですが、①リリース予定PJというカテゴリを作っています。

今は、12/25発売のCNC、12/28発売のLLAC、来年発売予定の鳳凰、TMA、NOAなどを載せているエリアです。

このゾーンは、実は初心者にオススメしたいゾーンだったりします。

この辺は全部0.001ETHなどの激安ミントなので、『初心者の方にはリスクが低いNFTを最初に買ってもらって、NFTに慣れて欲しい』という想いが込められてたりしてます。

今後NFT界隈が今後盛り上がるためには、市場規模の拡大が必要不可欠なので、まずはNFT界隈に参入した方が儲かる経験をして、さらに人を呼ぶ みたいな流れが良いかなと考えてます。

また、売って終わりではないプロジェクト今後数年間に渡って活動が続きそうなプロジェクトをピックアップしています。

なので、NFTはすぐに手放すと利益に結び付かない事も経験できるかと思うので、そういった意味でもオススメできるかなと思ってます。

ちなみに私もCNPを3体ほど早々に手放しちゃったので、後悔している一人です。

mintしてすぐ売ってしまうフリッパーの動きは否定しないけれど、海外のように、フリッパーや運営だけが得をする文化ではなく、日本ならではのやり方でNFTの今後の可能性を広げたいと思っています。

ババ抜き状態では海外の二の舞になるし、それだとNFT市場が盛り上がらないので。

サーバー構成②時価総額TOP20

次は②時価総額TOP20と名付けているカテゴリについてです。

このカテゴリは仮名称ですが、NFTに慣れてきたら『長い期間頑張っているプロジェクトのNFTを買って、応援するという事にもチャレンジしてみて欲しい』と思って作成したカテゴリです。

実はこの2022年の12月だけでも40件ほどのNFTプロジェクトがリリースされます。
されますが、全てのプロジェクトが成功するとは思えません

10月はそもそも完売できず、資金調達に失敗したため、やむを得ず終わっていくプロジェクトも目にしてきました。

数多くのプロジェクトがリリースしても、ほとんどのプロジェクトは数年後には消えてしまうと思うので、事業として展開していくようなプロジェクト今後数年間に渡って活動が続きそうなプロジェクトをピックアップしています。

ただ、先ほど紹介した①リリース予定PJのカテゴリも、②時価総額TOP20のカテゴリも、あくまで日本NFT情報局のメンバーがピックアップをしているだけなので「絶対にコレは儲かる!」というニュアンスではない事はお気をつけください。

投資はあくまで、自己責任でお願いします。

そのために、日本NFT情報局は情報を提供していますし、情報の出どころを確認できるTwitterやDiscordのリンクを貼っていますのでね。

DYOR(Do Your Own Research)=自分自身で調べてください。

そして納得した上で投資判断をしてください。

日本NFT情報局が目指すビジョンについて②

ここまでは現在のN局のサーバー構成のお話だったのですが、実は将来的にはこんな事もしたいというアイデアをお話します。

それは、初心者のために『過去のNFT界隈で起こった事件の共有』もしたい。という事です。

今年一年で、NFTの詐欺にあった方や、ラグプルに遭遇した方は多くいたと思います。

ちなみに私もその一人です。

YAMATOというプロジェクトを応援していて、数か月間Discordで活動をして、WLを獲得し、10体ほどのNFTを購入しました。

知っている人は知っているかもしれませんが、YAMATO運営はこのあとお金を持っていなくなります

そう、いわゆるラグプルだったのです。

この経験から、私は私以外のNFT初心者に、このような経験をして欲しくないと考えています。

被害にあった方はもちろん悲しい悔しい想いをするし、NFT界隈にとって人やお金が詐欺に消えてしまう事は今後の発展の妨げになるので、出来れば未然に防ぎたいです。

なので、

  1. 過去のNFT詐欺の手法共有
  2. 過去のラグプル手法共有

この辺の情報をまとめて『こんな手法で事件があったので、今後リリースするプロジェクトにも気を付けてください』という事を、日本のNFT界隈の情報をまとめるN局の立場で発信したいと思っています。

直近リリースの怪しいプロジェクト

ちなみにクリスマスシーズンに入りますが、怪しいプロジェクトを複数確認しています。

ラグプルではない可能性もあるので敢えて名前を伏せますが、12/22~12/24のリリースでそれぞれ一つ、計3つあると感じています

一応N局としては、発売日はスケジュールを載せないようにしています。怪しいので。詐欺に合う可能性があるなら、セールに参加しない方が良いのは間違いないですからね。

怪しいと思っている点は3つあって、

  1. 公式Twitterアカウントの運用期間が短かったり、フォロワーを買っているようなアカウントであること
  2. 運営メンバーとされる人物が、実在する人物なのか誰一人としてわからない(アカウントなし)
  3. 公式サイトの日本語が変

という点で判断しています。

これらの注意点などをしっかり確認しつつ、「怪しいけど、この作品はどうしても欲しい」と考える方は、最低限のETHを入れた新規ウォレットでミントする事をオススメします。

触らないのが一番ですが。

【宣伝】N局は1/15(日)、NMOは12/22(木)発売

さて、今日の放送では、今後日本NFT情報局が目指すビジョンについてお話しさせて頂きました。

最後に2つ宣伝をさせてください。

日本NFT情報局(通称:N局)のパスポートNFTについて

1つ目はN局のパスポートNFTについてです。

N局では来年1/15(日)に、スタンダードパス、プレミアムパスの2種類を発売予定です。

スタンダードパス

スタンダードパスの価格は0.03ETHほどで予定しており、数量無制限のSBTで販売を考えております。

これは、今後NFT界隈に入ってくる方々に高値で買ってほしくないという想いも込められています。

プレミアムパス

そして、プレミアムパスは発行数やユーティリティを含めて、現在もかなり慎重に考えており、

  • 信頼できる方に招待制とかで渡そうかな・・・
  • 価格はどれぐらいにしようかな・・・
  • 段階的に売ろうかな・・・

とか、日々考えながら議論してます。

なので、プレミアムパスは今後も設計を詰めていきます。

ただ、基本はスタンダードパスを売っていく予定なので、今無料で公開している範囲や、Sori-botなどは全部使えるように設計中です。

NFT Marketing Orchestra(通称:NMO)について

NFT Marketing Orchestra

2つ目は、このラジオを提供しているNMOについてです。

先日のVoicyでもお話しましたが、今私が運営しているN局はNMOによって誕生しました。

そのNMOより、12/22(木)つまり今日のお昼の12:00から販売価格1.8ETHで5体の定期リスト販売が行われます。

高い買い物であるのは間違いありませんが、今後「環境を変えてでも自分の将来を変えたい」という方にはオススメです。

是非、セールに参加してみては如何でしょうか?

〆のあいさつ

今回の放送が誰かの役に立ったら幸いです。

それでは、本日もウェイウェイな一日を~

N局のファウンダーあっきーでした

またね~

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA