こちらの記事は「NFTマーケティングラジオ【NMO】」で、私がお話した内容の台本となります。
ラジオで聞くより、私は文字で読みたい!という方はこちらの記事をご覧ください。
ラジオで聞きたい方は、以下のリンクからどうぞ。
オープニング
あいさつ
みなさんこんにちは。NFTマーケティングラジオへようこそ。
この放送はNFTマーケティングオーケストラ、通称NMOのメンバーでお送りしています。
本日のパーソナリティは、私あっきーです。
よろしくお願いいたします。
自己紹介
まずは、簡単に自己紹介をさせてください。
NMOでは今年の6月から、国産ジェネラティブ情報をひたすら集める諜報員として、活動しています。
そんな活動下地を元に、12/7に「日本NFT情報局(通称:N局)」というDiscordサーバーを立ち上げて、現在はそちらのファウンダーをしております。
N局は、国産のジェネラティブNFTの情報をまとめたサーバーとなっており、
- NFTプロジェクトの1週間単位、1日単位でのセール情報が確認できるチャンネル
- セール開始1時間前、10分前に通知するシステム
- 突然始まるTwitterスペースの通知機能
- セールに欠かせないアラウリストの獲得方法や、ウォレットアドレスの登録期限も記載
と、至れり付くせりのサーバーとなっています。
興味がある方は、このチャプターにリンクを貼っておきますので、良かったら入ってみてください。
導入
さて、今日のVoicyでは過去のkonさんの放送について、別視点でお話するという内容になります。
12/17にNMOラジオのプレミアムで放送された「NMOは人をつなげるコミュニティ」という放送があったんですが、konさんはコミュニティを率いているボスからの視点でNMOというコミュニティについて、語られていました。
で、私は5月にNMOの猫ちゃんのパスポートNFTを買って、クローズドコミュニティの一員となったので、ホルダー視点からNMOというコミュニティについてお話させて頂きます。
話の内容としては、一旦自分のコミュニティであるN局のお話をしつつも、N局が生まれたのはNMOというコミュニティがあったから。
という流れで話すので、最後までお聞きいただけると幸いです。よろしくお願いします。
①N局で神botが登場
その名は「Sori-bot」
まず最初の話題ですが、先日12/18にN局に神bot(Sori-bot)というのが登場しました。
どういうbotかと言うと、/コマンドでhey-soriとコマンドを打って、プロジェクトの名前を入力して実行すると、プロジェクトの発売日や価格を教えてくれるという神botです。
いやー、意味わからないですよねw
これは是非一度使ってみて欲しいです。
botが誕生した背景としては、udonさんがセール日とか教えてくれるユーティリティあっても良いですよね~という発言をしたことから、むなかた総理がシステム案を教えてくれて、実現したbotになります。
情報収集に長けたメンバーが情報を入力し、botは質問されたらその情報を答えているワケですね。
情報に関しては、ponさん、sasukeさん、私という、情報収集に非常に長けたメンバーが入力。
botは開発に長けたむなかたさんがいる事で完成した、N局だからこそ実現できたbotですね。
まだ12月発売のプロジェクトがメインとは言え、NFTプロジェクトのセール日や価格を教えてくれるなんて・・・
一応言い出しっぺなのでN局のファウンダーやってますが、私もよくわからない程の超進化を遂げておりますw
しかもまだこの先進化するらしいので・・・どうなるんでしょうね(笑)
②N局はNMOから誕生した
次にお話するのは、この神botやN局が誕生したのはNMOというコミュニティがあったから。というお話をします。
実は、N局のメンバーは、6人全員がNMOの出身であり、N局は純粋にNMOから生まれたプロジェクトといっても過言ではありません。
パスポートNFTのクリエイターさんはまだ内緒ですが、ponさん、sasukeさんは情報収集・発信の分野で活躍してたり、むなかた総理はシステム開発の分野で活躍してたり、udonさんはマーケターだったりアドバイザーとして活躍していたり、既に実績のある、凄いメンバーばかりです。
この方々とどう繋がれたのか?というのは、やはりNMOというコミュニティがあったから。
NMOの他にも色んなコミュニティはありますが、NMOはいい意味でパスポートNFTの値段が高く(1.8ETHで30万を超えているような価格)変な人が入りづらい点、また230人くらいしか有料会員がいないので、数少ないメンバーと仲良くなりやすい点が特にが優れています。
また、ikehayaさんやroadさんなどNFT界隈のトップの方々が所属しているため、そんな方々とチャットをやり取りできるというのも大きいです。
- いい意味でパスポートNFTの値段が高い(1.8ETHで30万を超えているような価格) = 変な人が入りづらい
- 数少ないメンバーと仲良くなりやすい
- NFT界隈のトップの方々が所属
数万人、数千人規模のコミュニティで、かつ運営に近いポジションの方々と仲良くなるのは難しいですからね。
ただ、コミュニティに入ってチャットを眺めているだけだと、さすがに自分の信頼を他の方から得る事はできませんので、そこは注意が必要で、私の場合はその中でも、6月くらいから国産ジェネ情報の共有・発信をして、日ごろからコミュニケーションを取っていました。
なので、NMOホルダー限定の質問・相談チャンネルで『国産ジェネの情報を扱うサーバーを立ち上げようとしてるんですが・・・』と相談した時に、今運営にいるメンバーの方から声をかけてくれたり、協力して頂けませんか?と自分から声をかけていくようなカンジの信頼関係が築けて、今のN局の運営に繋がっているかなと思っています。
なので、NFTを使って何かを成し遂げたい!と思っている方は、NMOに入ってから色々活動してみると良いと思います。
NMOが人をつなげるコミュニティであると言う事は、私がNMOホルダーとして、またNFTプロジェクトを立ち上げた人間として実績があると言えます。
【宣伝】NMOは12/22(木)発売
NFT Marketing Orchestra(通称:NMO)について
NMOより、12/22のお昼の12:00から販売価格1.8ETHで5体の定期リスト販売が行われます。
高い買い物であるのは間違いありませんが、今後「環境を変えてでも自分の将来を変えたい」という方にはオススメです。
是非、セールに参加してみては如何でしょうか?
エンディング
今回の放送が誰かの役に立ったら幸いです。
それでは、本日もウェイウェイな一日を~
N局のファウンダーあっきーでした
またね~