Move to Earn PR

【生活習慣見直し】運動習慣を身につけるには「STEADYフィットネスバイク(ST102)」がおススメ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは。あっきーです。
突然ですがみなさん、こんな悩みはありませんか?

  • コロナ禍の外出自粛やストレスで太った
  • 太った影響で色んな服が着れなくなった
  • 痩せるために、簡単に続けられる運動はないか探している
  • フィットネスバイクでの運動が良さそうだが、どれを選べばいいかわからない

今回は上記の悩みが解決できるSTEADY フィットネスバイク 心拍数計測 折りたたみ式(品番: ST102)」のレビュー記事となります。

自分も同じような悩みを抱えて、色んなフィットネスバイクを調べた結果「STEADYフィットネスバイク(ST102)」にたどり着きました。

結論から言うと、以下の点で非常におススメできます。

【特に優れている点】
タブレットホルダー付きで、ながら運動しやすい
移動用キャスター付きで、色んな場所で運動できる
専用モニターでは、常にペースが把握できる
適応身長の範囲が優秀で、背の低い方も使いやすい
あっきー
あっきー
フィットネスバイク(ST102)で2,000km以上走った私が解説しますので、是非見て行ってください♪

購入の決め手

私は基本的に気になった商品は、似た商品のスペックや価格、レビューなどを徹底的に調査・比較して購入を決めています。

選考条件
  1. 価格が安いこと(20,000円以下)
  2. Amazonで1,000件以上のレビューがあり、信頼性があること
  3. 返品や問い合わせが行いやすい国内メーカーの商品であること
  4. 最安商品(スペックやレビュー内容によっては購入を考えるため)
商品
商品名ST102F-Bike 200B/ 400BSTR FB003-XB BK
メーカーSTEADY
(国内)
Ultrasport
(国内)
TIGORA
(国内)
選考条件に該当する番号①②③①②③①③④
最安価格12,480円
※公式HP価格
17,173円
※Amazon価格
10,989円
※価格はどこでも同一
Amazonレビュー数1,700以上15,000以上100以上
重量14.70kg18.84kg13.50kg
サドル調節7段階5段階7段階
適応身長(約)145cm~185cm150cm~195cm150cm~195cm
使用体重制限100kg110kg90kg
負荷調節8段階8段階8段階
モニター表示時間
消費カロリー
距離
速度
心拍数
時間
消費カロリー
距離
速度
心拍数
時間
消費カロリー
距離
速度
タブレットホルダー×
移動用キャスター××
背もたれ××
 詳細を見る詳細を見る詳細を見る

そしてSTEADY フィットネスバイク 心拍数計測 折りたたみ式(品番: ST102)の購入に至ったのは、次の3つの機能が全てついていたからです。

購入の決め手

タブレットホルダーが付いている
移動用キャスターが付いている
モニターが特徴的

タブレットホルダー付き

STEADYフィットネスバイク(ST102)_タブレットホルダー
引用:STEADY公式サイトより

フィットネスバイクは何かを見ながらトレーニングするのが継続の秘訣です。

はっきり言ってここは一番重要です。

買ったものの続かなかった・・・という、運動習慣を身につけようとしている人が一番避けたいケースが阻止できるからです。

フィットネスバイクはテレビの前に置いて運動するのも良いのですが、リビングなどでは邪魔になるケースもあります。

その点、フィットネスバイク(ST102)のようにタブレットホルダーがあるとリビング以外でも「ながら運動」ができるので非常に便利。

あっきー
あっきー
私自身もフィットネスバイク(ST102)でのトレーニングは継続しているので、いつでもどこでも何かを見ながら運動できるのは、非常にポイントが高いです!

移動用キャスター付き

STEADYフィットネスバイク(ST102)_移動用キャスター
引用:STEADY公式サイトより

折りたたみ式であってもフィットネスバイクの重量は14kg~20kg重いです。

そのため、移動用キャスターが付いているととても便利。

フィットネスバイク(ST102)は14.7kgと軽い部類の商品であり、さらに移動用キャスターが付いているため、以下のように色んなシチュエーションに対応できます

  • テレビの前に置く
  • トレーニング部屋に置く
  • 気分転換に別の部屋に置く
あっきー
あっきー
私は移動時は折りたたみますが、移動先では広げるようにしています。なぜならトレーニングしようと思ったらすぐに乗れるから。

運動を習慣化する一つのテクニックですので、良かったら覚えておきましょう♪

専用モニター

STEADYフィットネスバイク(ST102)_専用モニター
引用:STEADY公式サイトより

STEADYフィットネスバイク(ST102)は常に現在の速度が上段に表示され、経過時間/カロリー/走行距離/累計走行距離/心拍数は下段に表示される仕様です。

これは他のフィットネスバイクにはない特徴運動中にペースを把握できるため、とても便利です。

使ってみて良かった点

次に、実際に私が使ってみて良かった点を紹介します。

【使ってみて良かった点】
想像以上の静音性
ながら運動で継続できている
やはり移動用キャスターが便利
国内企業なので接しやすい

想像以上の静音性

STEADYフィットネスバイク(ST102)_静音性
引用:Amazonの商品ページより

商品紹介に静音設計と書いていましたが、実際に使ってみると本当に静かでした。

マンションなどでは何をするにも音が気になりますが、こちらのフィットネスバイクなら心配ありません。

3件以上のマンションで使いましたが、苦情などは一切ありませんでした

恐らくトレーニングしていることにすら気付かれていません。そのくらい静かです。

ながら運動で継続できている

テレビの前にフィットネスバイクを置いたり、別の場所でタブレットを視聴しながら運動することで継続できています。

フィットネスバイク単体だと、どうしてもハムスターの歯車回しのような気分になってしまいますが、テレビや映画を見ながらだと気軽に運動が出来ます

以下のように、取り掛かりのハードルを下げる継続しやすくなります

  1. ちょっとテレビや映画を見ようか
  2. フィットネスバイクの上で見ようか
  3. ついでにフィットネスバイク漕ごうか
  4. 気付いたら習慣化
あっきー
あっきー
私はアニメが好きなので、大体30分~45分(1.5話~2話)ほどの時間で漕いでいます♪

やはり移動用キャスターが便利

私は結構頻繁に模様替えをするのですが、その時に移動用キャスターが便利です。

フィットネスバイクの中では軽量とは言え、14.7kgあるので持ち上げようとすると重いです。

しかし、移動用キャスターがついているので、持ち上げる必要がなく楽に移動させる事が可能です。

国内企業なので接しやすい

STEADYフィットネスバイク(ST102)_販売元企業
引用:STEADY公式サイトより

フィットネスバイク(ST102)を製造している「STEADY」は国内企業です。

Amazonの商品紹介にカスタマーサポートについて記載がある上に、対応の良さについてはレビューでもコメントがあるため、評判が良いです。

また、企業のTwitterアカウントもあり、STEADYの器具を使ったトレーニングを投稿していると時々返信がもらえたり、リツイートされたりします。

あっきー
あっきー
個人的には企業からのコンタクトもトレーニングのモチベーションアップに繋がっているので、Twitterをやってて良かったなと思っています!(笑)

使ってみてイマイチだった点

コイツ大分気に入ってるやん・・・と思った方もいると思いますが、次は実際に私が使ってみてイマイチだと思った点を紹介します。

【使ってみてイマイチだった点】
計測結果は時間が経つと消える
折りたたむ際にサドルの高さを変える必要がある

計測結果は時間が経つと消える

STEADYフィットネスバイク(ST102)_専用モニター_時間経過後

1回1回の計測結果を全て累積してくれるワケではないので、時間が経つと経過時間や距離、カロリーなどは消えてしまいます

そのため、トレーニングの記録を付ける際はスマホを予め用意しておき、トレーニング終了後はすぐに写真を撮りましょう

累計走行距離に関しては残るため、特に写真を撮る必要はありません。

折りたたむ際にサドルの高さを変える必要がある

折りたたむと小さくなるフィットネスバイクですが、トレーニング後にサドルの高さを変更しないと、負荷調整ダイヤルに当たって折りたためない場合があります

あっきー
あっきー
個人的に満足度の高い商品ですが、ここだけは数少ないイマイチポイントです

おススメしたい人

【おすすめしたい人】
運動する習慣を身につけたい人
ペースを考えながら運動したい人
家族で使いたい人

運動する習慣を身につけたい人

習慣化イメージ

習慣というのは身につけると強い効果を発揮しますが、初期段階が最も挫折しやすい時期です。

そのため、フィットネスバイクの機能で習慣化に向いた機能が付いているのはとても重要。

  • タブレットホルダー付き
    ⇒いつでもどこでも運動可能
  • 移動用キャスター付き
    ⇒どこでも運動可能
  • 優れた静音性
    ⇒いつでもどこでも運動可能

「フィットネスバイク(ST102)」は、運動する習慣を身につけたいというあなたの味方になってくれるでしょう。

ペースを考えながら運動したい人 

STEADYフィットネスバイク(ST102)_心拍数計測
引用:STEADY公式サイトより

格安のフィットネスバイクにはない機能ですが、フィットネスバイク(ST102)には心拍数の計測機能が付いています。

専用モニターには常に現在の速度が上段に表示されている事もあり、運動中にペースが把握しやすいです。

ちなみに脂肪燃焼に効果的な心拍数の計算式は『(220-年齢)x0.7』程度とされています。

年齢 心拍数
20歳 140bpm
30歳 133bpm
40歳 126bpm
50歳 119bpm
60歳 112bpm
あっきー
あっきー
走行速度と心拍数を意識して、効率よく脂肪を燃焼しましょう!

家族で使いたい人

STEADYフィットネスバイク(ST102)_適正身長の範囲
引用:STEADY公式サイトより

フィットネスバイクは適応身長が約160cm~約195cmの商品もあり、身長が低い方には適していないケースが見受けられます。

しかし、本製品は適応身長が約145cm~約185cmと、身長が低い方も利用ができるのがポイント。

ある程度の年齢のお子さんや女性の方など、家族全員で使いやすい点が優れています。

イマイチかもしれない人

【イマイチかもしれない人】
身体が大きい人
よりハードなトレーニングがしたい人
腰に不安がある人

身体が大きい人

フィットネスバイク(ST102)の適応身長は約145cm~約185cmであり、使用体重制限は100kgの方までとなっております。

上記の範囲を超える方は、安全性を考えるとおススメできません。

よりハードなトレーニングがしたい人

ルームバイクには、フィットネスバイクとスピンバイクの2種類が存在しますが、両者はそもそも用途が違います。

  • フィットネスバイク
    ⇒健康維持、ダイエット、体力作り用
  • スピンバイク
    ⇒アスリートなどが行うハードトレーニング用

マラソンランナーやロードレーサーを目指すような方は、よりハードなトレーニングができるスピンバイクを選びましょう。

腰に不安がある人

フィットネスバイク(ST102)には背もたれが付いていないため、腰に不安がある方には向いておりません。

もし腰に不安がある方は、背もたれが付いている以下の商品がおススメです。

フィットネスバイク(ST102)より価格が少し高いですが、ほぼ上位互換の商品となります。

【ST102との違い】
背もたれ付き
負荷が8段階から16段階に進化
適応身長が5cm狭まる

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

改めて、フィットネスバイク(ST102)の優れている点は以下です。

【特に優れている点】
タブレットホルダー付きで、ながら運動しやすい
移動用キャスター付きで、色んな場所で運動できる
専用モニターでは、常にペースが把握できる
適応身長の範囲が優秀で、背の低い方も使いやすい

「フィットネスバイク(ST102)」は、きっと運動する習慣を身につけたいというあなたの味方になってくれます。

気になっている方は、この機会に購入してみてはいかがでしょうか?

STEADYフィットネスバイク(ST102)で運動する習慣を身につけ、健康な身体を手に入れよう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA